スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気をわかりやすくアニメーション表示

今日は、天気をアニメーションで表示できるソフト「お天気アニメーター」を紹介します。
「お天気アニメーター」は、気象庁のWebサイトなどから天気図や気象衛星画像などの
静止気象画像を取得して、時系列順に連続表示するソフトです。
取得した静止気象画像はキャッシュフォルダ〔マイドキュメント〕に保存・蓄積され、
あとからいつでもアニメーションを閲覧することが可能。
表示できる画像は、以下の八つです。

日本域の赤外衛星画像
日本域の水蒸気衛星画像
日本域の赤外衛星画像
全球赤外衛星画像
アメダス降水量
アメダス気温
天気図
全球水蒸気衛星画像

使い方
ダウンロードし、インストール後起動するだけです。
アニメーションの再生、停止、再生速度、開始時刻などのコントロールは、メイン画面下部で行う。
再生速度は「リアル再生」「標準のはやさ」「コマ送り」など、5段階から選択できます。
開始時刻は1時間単位で変更可能で、最新取得分までの静止気象画像がアニメーション表示される。
メイン画面右から表示できる画像の選択が可能です。
動画再生のように手動でひとコマずつ早送り/巻き戻ししたりもできます。
メモリにロードする画像は、3日分/1週間分/2週間分/1ヵ月分から指定できる。
画像データの更新タイミングは、「自動」「起動時」「終了時」「再生ボタンの実行時」から選択でき、
更新対象とする画像をあらかじめ選ぶこともできる。
画像データの自動更新間隔は3/6/12/24時間ごとの中から選択することが可能。
自動更新を有効にしておけば、デスクトップの表示を止めても、
指定更新間隔で最新の静止気象画像を取得できます。
CapD20090105_convert_20090105232231.png
このように、アニメーションで見ることで、誰でも簡単に気象の変化を見ることができます。
天候の変化が一目でわかりとても便利だと思います。
ダウンロード以上ソフトの紹介でした。
さて、これからですが、もうすぐ学校があり、宿題も大変なのですが
それよりも、実力テスト、模試、総合テストって感じで一月中旬まで
もう、中学最後のテストらしいので、気合入れてテストに望むのでとても忙しいです、なのであまり更新できません、すみません。今とても、大切な時期なので更新よりも、勉強を優先させるつもりです。
すみません、でも、できる限り更新していきます。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

颯星

Author:颯星
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。