スポンサーサイト


ワンクリック詐欺ワンクリックウェア誰でもわかる対処方法

さて、クリスマスも終わりましたね。みなさんのクリスマスはどうでしたか?
僕は、クリスマスにワンクリックウェアという、スパイウェア?を仕込まれ大変でした。
こうなった経緯ですが、朝友達が家にきて、
僕のパソコンを使ってファイルをダウンロードし不注意にも実行してしまった結果
一定時間ごとに、請求の画面が出てくるはめになり、大変でした。
架空請求だとすぐにわかったのですが、セキュリティソフトのシステムスキャンをかけても
発見されず、オンラインスキャンをしてみてもダメでちょっとあせりました、
しかも昼は塾だし、夜も塾だし、結局夜中の1時ごろに、これはワンクリックウェアというものだとわかり
何とか夜中の2時には、駆除することができました。ほんと疲れました。
そこで、今日は、そんなときのための対処方法を紹介します。
長いので続きからみてください。
まず、ワンクリックウェアとは、何かですが説明すると長くなるので、
こちらのリンク先を見てください。ワンクリックウェア説明
簡単に説明するとワンクリック詐欺の発展けいのものです。
ワンクリック詐欺は、IPアドレスなどで脅してきますが、無視してれば大丈夫です。
あせらず、おちついて、無視してください。IPアドレス等では、
個人情報はわかりません。安心してください。
パソコンがよくわからない、どうしても心配で落ち着かないときは
察庁 インターネット安全・安心相談に相談してみてください。

さて、次は本題の対処方法ですが、
まず心得として「あせらない」ことです。無理やりでも、気持ちを落ちるかせます。
深呼吸したり、笑ってみたりと、リラックスしてください。
請求画面が出てきますが当然これは、ハッタリなので無視してください。
とりあえず、気持ちを落ち着かせてください。基本無視して大丈夫です。
絶対にやってはいけないのことは、お金を払う、相手に連絡を取る
相手に連絡をとると、そこから電話番号がバレてしまいます。
さて、心得を確認したら、削除方法に移ります。あせらず落ち着いてやってください。
確実にワンクリックウェアだと思うのなら、〔ワンクリックウェア説明を見て判断してください〕
とりあえず、「ワンクリックウェア駆除ツール」左のリンク先のツールをダウンロード
解凍後、「del_1cw」フォルダ内の「del_1cw.bat」を実行してください。
実行すると下のような画面が出ます。心配せず画面の指示にしたがってください。
CapD20081227_convert_20081227233315.png
これで、サックと処理が終わります。
これで、再起動しても画面が現れなかったら終了です。
心配な方は、セキュリティソフト、オンラインスキャン、をしてみてください。
@niftyオンラインスキャン
Symantec
これで、説明は終わりです。
オンラインスキャンは、スパイウェアを見つけるだけで削除はしてくれないので
ウィルスが発見されたら、ファイル名をメモして、スタートからプログラムの検索で
そのファイルを削除してください。
しかし、これでもできない場合は、システムの復元をします。
やり方は、「スタート」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」
「コンピュータを以前の状態に復元する」をクリックし、「次へ」 をクリックします。
カレンダーが表示されますが日付が太字のところが復元可能です。
日付を選択し「次へ」を押して、コンピュータを再起動して終了です。
簡単なながれはこんな感じです。わからないかたは「マイクロソフト」を見てください。
※システムの復元をすると、その日付の状態に戻ります、
なので、復元ポイントからインストールしたソフトなどが消えてしまいます。
とりあえず、あせらずに一連の操作を実行してください。
なお、絶対にお金を払うのはやめてください。
これでも心配な方、気持ちが落ち着かない方は、
以下のサイトを見て、気持ちを落ち着かせてください。〔ワンクリックウェアなどの関係サイト〕
http://kogumaneko.tk/serch.html
http://www57.tok2.com/home/keiline/index.htm
実際に体験した僕がいうのだから、心配しなくても、大丈夫です。
やっぱり、体験して一番大切だと思ったのは、あせらないことです。
ほんと友達のおかげで大変でしたが、まあいい勉強になったかな
とりあえずあせらず対応してください。
この、記事が誰かの役に立つことを願ってます。むやみにファイルを実行しないようにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

クリック詐欺

PSPならどうすれば良いのでしょうか?

返信遅れてすみません。
状況をもう少し詳しく教えてください。
例えば、
ダウンロードして問題が起きたのか
とか
クリックしてそういう画面がでたのか
を教えてください。
後者なら、気にせず無視して大丈夫だと思います。
プロフィール

颯星

Author:颯星
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
