

暗号メモ帳

久しぶりです。さて今日は、暗号メモ帳というソフトの紹介をします。
パソコンを使っている人の中には重要な個人情報等をメモしたテキストファイルをPC内に保存している人も少なくないと思います。しかし、これはこれはセキュリティー上、問題ですよね。
僕はまだ紙に書いたりする、アナログなんですけども・・
しかしP2Pソフトを使う人はいつのまにか個人情報を保存してあるテキストファイルが流出してしまう恐れもあります。しかし一つ一つファイルを暗号化、必要な時に複合化するのは非常に面倒な作業で、そのままにしておく事があると思います。たぶん
そんな時に、便利なのが暗号メモ帳。ダウンロード
暗号化といえばパスワードの設定をしておき、使用する時に複合化する為パスワードを入力という作業が必要でしたが、このソフトはパスワードの設定が必要無し。
暗号メモ帳の特徴はWindowsのプロダクトIDを元にAES暗号化されるので、同じPC(同じWindows)上では通常のメモ帳のように使えますが、他のPCではファイルを開く事が出来ません。
つまり通常通りパスワードを設定したりせずにメモ帳として使用していても、万が一そのファイルが流出した所で他人のPCでは開く事が出来ないです。
使い方
通常通りメモ帳と同じ感覚でテキストを入力します。ファイルを保存する際にパスワードの設定項目が出てきます。ここに何も入力せずにファイル名だけ入れて保存するだけです。
という簡単さなので誰にでもできます。
また、この時点で自動で暗号化され拡張子がatxtの独自形式で保存されます。
なので既に暗号化されているので、他のPCでファイルを開く事は出来ません。
という感じです。簡単に説明しましたが忙しいのこの辺で、さようなら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

颯星

Author:颯星
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
