スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンの構成の紹介、自作の感想

まず、パソコンのスペックはこんな感じです。
CPU
Phenom II X4 955 Black Edition BOX
マザボ
M4A89GTD PRO/USB3
メモリ
W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
HDD
忘れたけど500GBの安いものを選びました。
ドライブ
iHAS324-27
ケース
CM 690 II Plus RC-692-KKN1
電源
EarthWatts EA-650
モニタ
E2420HD [24インチ]
OS
Windows 7 64bit home
その他キーボート、マウスは省略。

この構成について
特に迷ったのはCPUとマザボ、グラボの辺です。
まずCPUこれはインテルじゃ面白くないのと、コスパを重視したためです。
ですが、AMDの955BEが4コア化できる可能性があるらしくそれに挑戦したいとも思いましたが、今後あまりパソコンに手をかけれなくなると思ったのとやはり4コアは欲しいかなと思ったのが決めてです。

マザボ、グラボはグラボをつかるかどうかで迷いました、オンラインゲームも少しはやりたかったので結構迷いましたが、主にやる予定のゲーム〔スペシャルフォース〕がそんなにスペックが要らないので、またグラボを追加することにして今回はグラボをなしにしてその分マザボとかほかのところにお金をかけました。

メモリは特にないですが64bitを使う予定だったので4GBとOCもやってみたいということからヒートシンクがついているものを選びました。

ドライブ、HDDについては特になし安いものを選んだだけです。予算があれば1TBがよかったと思いました。

ケースも個人的には結構迷いました。当初買う予定だったもの〔Six Hundred SE〕が品薄で値段が上がったので、長く使うものだからちょっと高くて良いものを買おうと思いそこそこなものを選びました。

電源については予算があれば良い物を買うことをお勧めします。電源で落とすとパソコン全体に影響が出るので注意してください。特に80PLUSなどを取得しているものを選んだほうがいいです。

最後にモニタですが、初めは20インチほどにしようと思っていましたが、自分が買おうと思ったものより、たまたまみかけたこれが、タイムセールスで安くなっていたのでこの24インチのモニタにしました。
最初こそ今までよりはるかに大きい画面に戸惑いましたが、もう今となってはこの大きさを重宝してます。特に動画みながら、インターネットとか同時にいろいろなことができるのが大変うれしいです。やはり画面が大きいと入ってくる情報の量も増えるのでやはり視野が大きくなった感じがしていいと思います。
それになんだかんだでこの中で一番高額の16500円程度でした。


まとめ
今回はじめての自作で実際に店舗にも行っていろいろ見ましたが、やはり学生なせいか店員さんの対応がちょっと冷たい気がしたということと、ネットのがやはり安いという点からネットで購入することにしました。でもその分保障とかはあまり期待できません。

本来ならならべくひとつの店で買うのがベストで最低でも特にマザボ、CPU、グラボ、メモリら辺は同じ店で買うのがお勧め。でも今回は結構いろんな店で買いました。

その経験の中で感じたのは、多少めんどくさくても様々な店で買うメリットもあるように感じました。ただメモリは相性等がありますので、よく調べてから購入することをお勧めします。

ですが逆にケース、モニタ、OS等は最安値の店舗を探してそれぞれ別々に購入するのもいいと思います。ほかにも初期不良等の心配がないものは安いとこで買うのもいいと思います。

最後に合計で10万円で自分は組みましたが、それくらいでも十分な性能でとても満足できました。
ただ、当然高い買い物なので自分で実際に店舗に行って実物を見たり、ネットの評価をみてみたり、価格.comのピックアップリストを使い質問してみたりと、多方面から情報を収集してじっくりと考えて構成を考えてみてください、個人的には意外と構成を考えるのも楽しいと思います。
また、組み立ても案外苦労することなくできて、楽しかったです。ただOSのインストール、ドライバーのインストールはちょい時間かかりました。もし皆さんも挑戦する機会があれば挑戦してみてはいかがですか?
では、ひさしぶりに文章を打ったので誤字脱字等読みにくい点もあると思いますがどうかご容赦してください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

颯星

Author:颯星
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。