スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マトリックス風のスクリーンセーバー「仮想現実空間 (Screen Saver)」

今日はマトリックス風のスクリーンセーバーを紹介します。

仮想現実空間 (Screen Saver)

CapD20090602_1.jpg

この、スクリーンセーバーは、みなさんご存知の映画「マトリックス」のワンシーンで
登場するグリーンのコードが流れるシーンをイメージさせるスクリーンセーバーです。

グリーンのコードは上から下へ、そして手前から奥の方へ流れていき
まさに仮想現実空間に自分が入っていくような感じがします。

また、設定画面よりBGMとして再生するmp3ファイルなどを設定することができます。
これを使えば、ちょっとおしゃれなスクリーンセーバーができます。

また、映画のことですが、
映画『マトリックス』のヒットによって有名になったキーワード。映画では、「コンピューターが支配する仮想現実空間」のことがマトリックスと呼ばれました。
この用語の採り方は、ウィリアム・ギブスンによるサイバーパンク小説『ニューロマンサー』からの引用だとする説が一般的です。仮想現実空間にマトリックスの語が充てられた理由は、二つ考えられます。ひとつは、「行列」の持つ数学的イメージと、電子やネットワークのイメージとが合致したこと。もうひとつは「母体」の持つイメージと、仮想現実空間による支配性のイメージが合致したことだと思われます。ちなみに、マトリックスの語源はラテン語の「子宮」です。〔ベクターより〕

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

颯星

Author:颯星
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。